MUSIC TO YOUR HEAD

Music is The Answer

第1回:やっぱスーパーミュージックやねん

こんにちは!

突然ですが今日からうちにあるCDを適当に1枚選んで通して聴いた感想を書いていこうと思います!

更新は不定期です(続ける気ナシ)

 

記念すべき第1回は皆さんご存知のこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SuperStrong:20240408232918j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱスーパーミュージックやねん - 古都の夕べ (2019)

 

1. 高野登場 かたっぱしからけちらすぞ

・Aメロからサビ、サビからAメロに移行する時の無音が長すぎてドキドキする

・高野は誰なんだよ

・嬉しかった おかゆセット 平らげた 朝が来た

↑いい歌詞

・さりげなくギターがめちゃエモい

 

2. 街でナックル5秒前

・歌がずっと走ってて不安になる

・ここまで書いてたら曲が終わった(58秒)

・PVに突然インム・ナンバーが登場するので笑ってしまう

→ https://youtu.be/15rmf8gTbx0?si=MEYGdpPkMnp3Ghw0

 

3. テレキュー

・たぶん「テレビ九州」の歌

・福岡ではゴッドタンはテレキューなのか?

 

4. レイジアゲインスト39度

・シンバルがうるさすぎる

・たぶん日本の夏が暑すぎて怒ってる歌

 

5. やっぱスーパーミュージックやねん

・サビのメロディーが『まふんば』(進行 - 古都の夕べ)とほぼ同じ 使い回しか?

・たぶん大阪の歌

 

6. なんとなくXmas

・おじさんとかおばさんがクリスマスにドアを叩いたらアルソックが来る歌

・たぶんなんとなくで歌詞書いてる

 

7. 大谷とのんだ

大谷の住所は たぶんロス

↑いい歌詞

・大谷がメジャーに行ったのが2008年だからメジャー行きが決まってすぐ曲作ったっぽい 着眼点すごすぎる

 

8. ジャイアン

・ずっとジャイ子の話しかしてない

・サビの裏でずっと叫び声みたいなの聴こえてて怖い

 

9. 川(上)

現在地 アップルに聞きました

↑アイフォーンのことをアップルだと思ってる?

・間奏のギターがエモくて腹立つ

 

10. 川(下)

・バカデカい川に着いちゃっただけで2曲も書けるもんなんだ

・間奏のギターがエモくて腹立つ

・歌詞以外の全てが良くて歌詞まで良い気がしてきた

 

11. 美大でメガネを外したら

美大の男は 美大の女に フレンドリーすぎる

↑どんな歌い出しだよ

・アルバムの最後っぽくなさすぎる

 

総評

11曲入り、総再生時間23分の圧倒的タイパ

オリジナリティに溢れすぎている、めちゃくちゃすぎる、聴き手を選びすぎる。

だけど溢れ出る才能を随所に感じちゃう、悔しい。

たぶん(というか露骨に)集団行動の『SUPER MUSIC』を受けてのタイトルなんだと思うけど、理由はさっぱりわからない。真部さんに対抗意識でもあるんかな

(*『SUPER MUSIC』は2019年4月3日、『やっぱスーパーミュージックやねん』は2019年9月16日リリース)

 

万が一古都の夕べをご存知でない方が読んでいる場合はこちらをご参照ください

→ 古都の夕べ|古都の夕べ

ちょっと日本の音楽シーンがわかる人が見ればこのバンドのすごさがわかるはず。

 

今日はここまで、次回もよろしくお願いします🖐️